ソファの選び方|初めての方でも安心してお買い物できるコツを伝授します!

これからソファを購入する場合には、価格もサイズもそれなりなので、選ぶのにかなり悩んでしまうことでしょう。

まずは自分のライフスタイルを認めた上で、役割を考えてみることが大切です。

これにより必要な姿が見えてくることでしょう。

ソファを選ぶ場合には、5つのポイントがあるため、そのポイントを押さえた上でしっかりと選び方を把握しておくと良いでしょう。

まず最初にサイズによる選び方です。

3人掛けや2から2.5人掛け、1人だけ家家家、コーナーなど様々なサイズカテゴリーに分けられているのが実情です。

座る人により感覚が異なるため、あくまでも目安に過ぎません。

まず置く部屋にあった選び方の基本になるサイズを知っておきたいところです。

どこに行きたいのかを考えてリビングや他の家具の大きさを正確に測る事から始めます。

リビングテーブル、テレビ台等のような設置する家具のレイアウトにより、選ぶべきサイズがタイプが異なります。

見落としがちなものとして、家具と家具の間の動線や距離の問題が挙げられます。

想像以上に大きすぎたものを購入してしまい、イメージしたレイアウトとは違っていたと後から後悔することのないように、生活動線もしっかりとチェックしておきたいところです。

一般的に人が通るのに必要なスペースは60センチ以上とされています。

角と角、角と壁の間は60センチ以上が保てるかどうかを確認しましょう。

特によく行き来する場所、両手で荷物を持ちながら歩くと思われる場所は、ゆとりを持ち80センチ以上取れると良いです。

テレビとソファーの距離も重要であり、一般的には130センチ以上話すと良いとされています。

あまりにも支店との距離が近くなってしまった場合には、目に疲れを感じたり、こりの原因にもつながります。

最適な距離はテレビの画面がどれくらいのサイズ上によっても異なるものの、テレビ画面の高さを3倍にした長さが理想です。

リビングのスペースに対し、テレビサイズとのバランスをよく考えることが大切です。

そしてソファとリビングテーブルの距離が30センチ以上は話しておきたいところです。

座りながらテーブルを使うことを考える、あまり間をあけすぎないように気をつけましょう。

前のスペースを人が行き来する頻度が高い、大人数でくつろぐ機会が多ければ、更なるよってお礼を持たせたいところです。

そして坐り心地での選び方も挙げられます。

座ることが前提の家具であるため、坐り心地や背面へのもたれ心地などは非常に重要となります。

座ったときに体を受け止める感触に関しては、座面でどのような素材が使われているのか、また内部の構造がどのようになっているのかにより様々です。

座面で使われている素材としては、チップウレタンやフェザー、ウレタンやシリコンファイルなど様々です。

その中でもシリコンファイルは、羽毛に近い柔らかさ、反力を持つ素材です。

特に高級商品によく使われているもので、耐久力や復元力に優れています。

比較的形崩れもしにくいと言えるでしょう。

座面下の構造はポケットコイル8エス磁場ね、ウェービングテープなど様々です。

特にポケットコイルは渦巻き状の場でね、体にフィットする柔らかい弾力が特徴です。

構造や素材によって坐り心地には大きな違いがあります。

坐り心地が固めなのは密度の高いウレタンを使用しているものです。

安定した坐り心地を実現してくれるでしょう。

反対に1番柔らかめなものがポケットコイルです。

反発性が沈み込みすぎずに程良い弾力性で受け止めてくれることでしょう。

その他にもレザーや布、フェイクレザー等の生地で選んだり、色の選び方も重要となります。

実際に購入する前には、その場所に運び入れることができるか搬入経路などもしっかりと確認するようにしましょう。

Pick Up

PAGE TOP