ソファベッドのメリット・デメリット|寝心地や収納スペースは要注意です!

一言でソファといっても様々な種類のものがありますが、その中でも一人暮らしの人たちに特に人気を集めているものが、ベッドにもなるとされるソファベッドと呼ばれるものがあります。

ソファとベッドを兼ね備えることができるので、非常に便利だと思う人も多いことでしょう。

とは言えこのメリットもあればデメリットもあるため、それらをしっかりと把握した上で本当に買っても良いかどうかを見極める必要があります。

まず最初にメリットにあげられるものとしては、一人暮らしのワンルームにはぴったりであることが挙げられます。

一人暮らしでワンルームで生活するとなると、部屋が1つしかないので進出を作ることができません。

ロフト付きであれば真実を確保することができるのでそれほど問題はないかもしれませんがしれませんが、ベッドを置くとなればフリースペースもなくなって、部屋が窮屈に感じてしまいます。

このような場合にソファベッドは非常に有効活用します。

昼間はとして活用することができ、夜にはベッドとして活用することができるのです。

そしてリビングで寝ることが多い人にも大きなメリットを感じるはずです。

夜テレビを見ながらソファで横になろうとして、朝までそのまま寝てしまったと言う経験をしたことがある人は多いかもしれません。

ソファであったとしても、足を伸ばしてゆっくりできるものの、寝るとなると話は別の問題となります。

このような場合にソファベッドであれば、朝までぐっすりと眠ることが可能です。

ソファで寝てしまった場合には寝返りを打つこともできず、朝起きると体の痛みを感じることもあります。

このようなものとは対照的に、ソファベッドであれば爽快な朝を迎えることが期待できます。

そして頻繁に知人が止まる場合にもメリットが感じられることでしょう。

外国には多いケースですが、日本ではゲストルームがある家はあまりありません。

知人が来たときに寝室を用意したいと思っても、余っている部屋はほとんどないはずです。

広い家であれば知人が来たときに困る事は無いかもしれませんが、ソファベッドがあれば部屋がなくても問題はありません。

いざと言う時に大活躍してくれるため安心です。

反対にソファベッドにはデメリットもありますが、それは配置の問題が挙げられます。

ソファとして配置する方法と、ベッドになる場合の配置方法の2つを同時に考える必要があるのです。

ベッドとなるスペースを考えて背面もしくは全面を開けておく必要があるでしょう。

通常重たいものであるため、頻繁に動かすこともできず、使いたいからといって動かすのは大変です。

特に背もたれを倒してベッドにするタイプの場合には注意が必要です。

ソファを壁付にすることができないので、背もたれが倒れたときのことを計算して壁から離して設置しなければなりません。

これによりソファーとして使っているときには部屋のスペースが狭くなってしまう可能性もあります。

反対に足元を展開する場合には、全面のスペースを空けておかなければなりません。

前にローテーブルが置いてあるかもしれませんが、このような場合にはテーブルを移動しなければなりません。

もしくはテーブルをおかないような配置も考えておくようにしましょう。

このようにフリースペースを考えた上で家具を配置しなければなりません。

そしてソファからベッドに切り替える作業が必要になることもデメリットです。

現在では簡単にベッドに切り替わるタイプのものもあるものの、毎日のこととなるとやや手間に感じるかもしれません。

良いところもあれば悪いところもあるのが実情ですが、切り替えが簡単にできるタイプを選ぶなどして、自分にぴったりのものを見つけましょう。

Pick Up

PAGE TOP