テーブルってどんな種類があるの?大まかな分類を解説します!

建物があれば、そこには必ずテーブルがあると言える位必須の家具がテーブルになります。

それだけ人間の生活に密着しているものですが、この種類と言うのはそれぞれあり使い勝手によって全く利用するものが異なってくるでしょう。

あれが使う場面によって利用する種類が異なってくるといえます。

では具体的にどのようなものがあるかと言えば、まず家庭用であればダイニング用のものが存在しています。

ダイニング用のものは基本的に食事をする時に使うものとイメージをしておいた方が良いですが、大きさもそれなりに大きいものがあります。

ただ、夫婦2人だけで暮らしている場合や同棲の時に使う場合には小型のものが用いられるでしょう。

1メートル四方位の小さなものが利用されるケースが多いです。

一方で4人家族以上の場合は、横の長さは1メートル位かもしれませんが縦の長さが2メートル位あり、もちろんそれ以上大きいものも存在しています。

高さとしては、80センチ以上がそれ前後位の大きさになることが少なくありません。

高さが調節できるものもありますが、高級なものに関しては意外と調節できないものも少なくないわけです。

これを購入するとなれば、椅子などをセットにすると100,000円以上することも少なくないです。

ただ最近は家具屋さんに格安のものを販売されており、30,000円位で手に入るものもあります。

30,000円だからといってすぐに壊れるわけではなく、しっかりと使うことができるでしょう。

場合によっては10年以上問題なく使えるケースもありますので、安いものでも良いので購入してみると良いかもしれません。

背の低いテーブルもありますが、いわゆるローテーブルと呼ばれるもので高さは50センチ未満のものがほとんどになります。

ちょうど人間が星をかけると、胸の下あたりに天板がくることから何か手紙などを書く場合やパソコンを利用するときに便利になります。

椅子は大抵座椅子を用いるケースがありますが、椅子自体は特になくても問題ありません。

座布団を敷いておけば、フローリングでも問題ないと言えるでしょう。

金額は10,000円位から販売されていますが、安いものも存在しています。

最近はおしゃれなものも多いため、いろいろなネットショップや家具屋さんなどに行き、比べてみると良いかもしれません。

ガラス張りのものも存在しており、非常に魅力的といえます。

リビングには、ソファーなどが並んでいる家も多いですが、そこにはサイドテーブルと呼ばれるものも存在します。

これは、ソファーの横に置いてある長細いものであり、特に作業をするためのものではありません。

もちろんそこに座って作業すればロータイプのものを代用する形になりますが、基本的にお客さんが来たときに使うものであり、お茶などを出すときに便利です。

なんとなくセットで購入する人も多いですが、実際にそれを頻繁に使うかと言えばそこまで使いません。

基本的にお花などを飾っておくと良い場所になります。

ガラス張りの物なども販売されており、高級なものでなくてもそれなりの金額になることを知っておくべきでしょう。

かなりしっかりした素材のものが多く、頑丈さで言えばリビングに置いてあるダイニング用のものとそれほど変わりません。

中には、引き出し等が付いているものもあり、中に小物などを入れとく場合や、テレビのリモコンを入れる場合にも便利です。

後は勉強机などもありますが、勉強机の特徴はちょうど良い高さになっていることです。

ただ実際には、調節できるものも多く、子供から大人まで利用できるのが魅力的かもしれません。

学生ではない人であっても、これを利用することができるほど機能性の高いものとなっています。

Pick Up

関連リンク

  • 骨つぼ

    ご自宅での手元供養に骨つぼの購入をご検討してみませんか?メモリアルアートの大野屋では、骨つぼと飾り台・花立・フォトフレームがセットになった手元供養セットを販売しています。詳細はこちらからご覧ください。

    www.ohnoya-webshop.com/

PAGE TOP