テレワークにピッタリのオフィスチェアを紹介します!

近年は、会社の仕事の形態も少しずつ変わってきました。

一昔前は、オフィスで仕事をするならば会社に出勤するのが当たり前でした。

これに関しては誰も疑う余地がなかった事実といえます。

しかし2020年を境に、人と人が接する仕事の中でも、そこまで会社にこだわる必要がない場合つまり場所にこだわる必要がない場合は、テレワークと言う仕事に変わっていったそうです。

日本ではまだテレワークと言う文化が浸透していませんでしたが、2020年以降からそのような言葉が一般的に浸透し、今でもテレワークをしている人は少なくありません。

そして子供の世代でもその言葉を聞けばテレワークとはどのようなものか理解していることもあります。

それだけ多くの人がテレワークに浸透し、実際に会社に勤務をしていた人の何割かが自宅で仕事をするようになりました。

自宅で仕事をすることにより、自分の部屋やリビングなどを職場でしなければならないため、色々と揃えるものがあったかもしれません。

通勤をしなくて良いと言う点は非常に合理的であり、通勤するときのワイン電車のバカバカしさをそこで初めて気づくことになるわけですが、それとは別に自宅をオフィスにするときの物足りなさも同時にまた気づくことになりました。

例えば、オフィスチェアーなどがこれに該当します。

人によっては、床に座りながら仕事をしている人もいますが、これでは腰が痛くなってしまうため、長時間仕事をするならばやはりしっかりとした椅子に座るのが良いです。

どのような椅子を選ぶかが重要になりますが、一般的にはオフィスチェアーと呼ばれるものを選ぶと良いでしょう。

オフィスチェアにもいろいろな種類があり、例えば高級なものであれば座面が非常に程良い柔らかさを維持しているわけです。

座ると完全に沈み込むわけではありませんが少し沈みこみ硬さはほとんどありません。

例えるならば、列車の椅子などがこれに該当するでしょう。

例えば新幹線や特急列車の椅子に座ると、深くまで身体は沈みこまないものの、ある程度沈みこむわけですが、2時間ぐらい座っていても決して使える事はありません。

もちろん3時間以上座っていても問題ないわけですが、人間は時折身体の形を崩さないと、その部分の細胞がだめになってしまうと言われています。

よく貧乏ゆすりをする人や、長時間同じ姿勢で入るのがだるくなり、身体の姿勢を変える人がいますが、これはそのままの状態で放置しておくと、細胞がだめになってしまうと言われているほどです。

そのため定期的に足を動かしたり、腰を動かしたりし、ときには立ち上がり身体の疲れを取るようにしています。

いくら素晴らしい椅子であっても、さすがに3時間以上座っていれば身体のどこかに痛みが生じるあるいは違和感を感じるようになりますので、もはやそれは椅子のせいではありません。

人間の身体がそのようにできていますので、どのような素晴らしい椅子に座っていたとしても丸一日座っていることができません。

ただいずれにしても、長時間座って定期的に休憩しても疲れないようなオフィスチェアと言うものが存在しています。

座面の硬さが多少硬い程度が良く、痛みを感じないのが理想的です。

それに加えて、背もたれの部分もある程度高い方が良いと言えるでしょう。

よく行その中でも、背もたれが低いものなどがあります。

例えばバーの椅子などは基本的に背もたれがよくできています。

これはお客さんが何時間もそこにいることを想定していない間です。

どちらかと言えば、お客さんに早く帰って欲しいと言う思惑があるかもしれませんが、いずれにしても背もたれが低いものは長時間座っているのに向いていません。

そのためオフィス用の椅子を購入する時、背もたれが低いものは絶対に購入しない方が良いといえます。

Pick Up

関連リンク

  • ドライバー派遣.com【東海版】

    愛知県エリアで転職活動するなら、ドライバー派遣ドットコム【東海版】をチェック!派遣や正社員など様々な働き方ができる求人が豊富に掲載されているので、きっとあなたにピッタリな求人が見つかるはずです。

    www.tokai-driver-haken.com/

PAGE TOP