おすすめのオットマン|ソファの使い道を広げる商品を3つ紹介します!

ソファの1つの種類にオットマンと呼ばれるものがありますが、椅子に座った際に足を乗せる役割を持つものです。

中には収納がついているもの、スツールに使うことができるものもあり、使い方の面においても足置き、腰掛け、さらにはサイドテーブルなど、その役割は多岐に渡ります。

このようなオットマンを選びたいのであれば、選び方をしっかりと把握した上で、ソファの使い道を広げるおすすめの商品について参考にしてみるのも良いでしょう。

そもそもオットマンとは、ソファーや椅子の前に置き使う足置きにもなる株のことを指しています。

フットスツールなどと呼ばれることもありますが、一般的にはソファとセットで販売されることも多いです。

スツールとどのような違いがあるのかと言うと、この2つの違いは座るときにソファーや椅子の補助的な役割として使うものが、独立した椅子で使うものであるかです。

足を乗せる役割があるため、本来は単体で使うことが目的では無いのです。

このようなオットマンの選び方についてですが、まずはやはり用途についてチェックしたいところです。

足を乗せる小型のスツールですが、使い道は多岐に渡ります。

読みかけの本、新聞等を置く際にはちょっとしたスペースにもなり、来客の際の予備の椅子にも活用することが可能です。

収納スペースが少なければ、収納ボックスにも早変わりします。

購入にあたっては、自分のライフスタイルを考えた上で、どんな使い方を優先すればよいのかを考えてみることが大切です。

足置きだけではなく、役立つ家具の1つに見ることで、高さや大きさ、安定性など、どのようなものを選べば良いのかがわかってきます。

そして高さもチェックしたいところです。

高すぎても低すぎても楽な姿勢にはなりません。

実際にソファと組み合わせてみるのが理想ですが、難しければ事前にソファの高さを測るなど、硬さを確認して慎重に選ぶことが求められます。

その他にも素材をチェックしたり収納性やキャスター付きなどの機能性、またデザイン性も要チェックです。

このようなことを踏まえた上で、おすすめの商品を参考にしてみましょう。

まず第一に挙げられるものが山善収納スツール兼オットマンです。

非常にシンプルな見た目であり、どこにおいても、どうやって使っても邪魔になる事はありません。

それでありながらおしゃれな部屋を演出することができるでしょう。

小型に見えるものの意外にも収納力が大きく、急な来客の際に部屋を片付けなければならない時にも重宝します。

ツールとしての座り心地も抜群であり、バリエーションが7色もあるので、部屋のイメージに合わせて選ぶことができます。

シンプルなのにもかかわらず豪華さがプラスされたコスパ最強の商品です。

そして2つ目がニトリのスツールNシールドエンです。

ひっかき傷に強い円形の商品で、座面を取り外すことで収納にも可能です。

珍しい円の形状であり、合成皮革のつるつるとした素材感が特徴です。

ひっかき傷に強いNシールドが採用されていて、耐久性があり長持ちします。

そして3つ目に挙げられるものがLOWYA家具のオットマンテーブル付き収納ボックスです。

適度な硬さを持つため、足を休めることができるだけではなく、坐り心地が非常に良く重宝します。

座るだけではなく床に座り作業をする際には、テーブルとしても活躍することでしょう。

カラーは黄色の展開であり、インテリアとしても合わせやすいです。

どのカラーにおいても北欧系の落ち着いた雰囲気の色合いであり、部屋に柔らかな印象を与えます。

直線的であり無駄のないシンプルなデザインなので、どのような部屋でも使いやすいでしょう。

その他にも様々な商品があるので、ライフスタイルや用途に合わせて適切なものを選び上手に活用していきましょう。

Pick Up

関連リンク

  • がん 光免疫治療

    がん治療と聞くと、入院や抗がん剤治療などをイメージする方も多いのではないでしょうか?福岡天神がんクリニックでは、副作用がなく、通院で治療できる光免疫治療を積極的に提供しています。ぜひ相談してみてくださいね。

    tenjin-cc.net/

PAGE TOP