ソファの種類まとめ|形状や素材の違いを知って賢くお買い物しよう!

これからソファを購入したいと考えているけれども、様々な種類のものがあり、どれを選べば良いのかわからないと言う人も多いことでしょう。

このような場合には、種類別に形状や素材の違いを知り、賢く買い物をすることが求められます。

一般的に大きさの違いにより大きく3つに分けられます。

座れる人数も異なるため、どこの部屋に置くのか、また来客が多いのかなどをよく考えた上で、どの大きさのものにするのかを検討する必要があります。

サイズは1人掛けと2人掛け、3人掛けが一般的なものとなっています。

特に光のサイズの中でも1番ゆとりのあるものが3人掛けであり、寝転んだりしてくつろぐにも最適です。

全体量が多いので存在感はあるものの、のびのびとくつろぐことができます。

このようなサイズ感を踏まえた上で、代表的なソファの種類、特徴を押さえておきましょう。

まず最初にストレートと呼ばれるものですが、これはまっすぐタイプでスタンダードな形です。

背もたれがあり、寝転んでくつろぐこともできます。

アームレストと呼ばれる肘掛けがあるタイプ、ないタイプに分かれます。

肘掛けがあれば座ってくつろぎやすく、少し寝転がりにくくなってしまうことでしょう。

座るのか、寝転ぶのかどちらが多いのかにより、アームレストの必要性は異なります。

そして家家と呼ばれるものですが、これは足を伸ばせるようにと座面分が長くなっているものです。

左右どちらかが突き出ているのが1つの特徴と言えるでしょう。

足を伸ばすことができるので、寝転んだりしやすくなるでしょう。

長いタイプと短いたいと組み合わせているのであれば、レイアウトを自由に変更することができるでも大きなメリットです。

そしてコーナーと呼ばれるもので、部屋の隅に入ってしやすいものです。

エル字型をしていると言えばわかりやすいです。

2人掛けや3人掛けを組み合わせていることから、いちどに大人数でも座ることができます。

鹿内とは異なり応接室のような顧客をもてなす部屋に置いての使用にも適しています。

そしてローソファーと呼ばれるもので、これは座面が低いものを指しています。

横長の座椅子のような形状と言えばわかりやすいです。

足がなかったり非常に短い作りとなっているのが1つの特徴です。

風の部屋にも比較的なじみやすいです。

座面が低いので圧迫感もなく、部屋を広く見せるとができるのが1つの特徴です。

次にハイバックと呼ばれるもので、これは背もたれが高く、背中や頭をしっかりと支えられるものです。

頭を支えられるので長時間座るのには適していて、テレビや映画を見る、ゲームや動画を楽しむ人にはお勧めです。

高級感があるものの、やや圧迫感が出やすいのがデメリットです。

壁に沿って配置する、落ち着きのある色を選ぶことで、圧迫感を軽減できるでしょう。

そしてリクライニングと呼ばれるもので、これは背もたれが動かせるものです。

一般的なソファーと比べるとIraq’sすることができるでしょう。

オットマンを出せるもの、中央にテーブルがあるものなど様々なバリエーションに飛んでいます。

背もたれが倒れることでソファーからベッドに早変わりするタイプのものもあります。

家家家籠など形状が様々で、普段は椅子として使うことができ、必要な時にベッドにすることができます。

背もたれをリクライニングするものや、座面部分を引き出すものなど様々です。

ベッドを兼ねることができるため、スペースの節約にもつながるでしょう。

最後にオットマンですが、これはソファーの前に置き足を乗せて使う小さなものです。

スツールとも呼ばれていますが、このオットマンを置くことで足を伸ばして座ることができるようになります。

オットマンを予備に使用することもできるでしょう。

Pick Up

PAGE TOP