ソファの硬さを徹底解説|自分に合った柔らかさを見つけよう!

せっかくソファを購入するのであれば、自分に合った柔らかさを見つけたいところです。

できるだけ座り心地の良いソファを購入したいと多くの人が思うはずですが、自分に合った柔らかさがどれぐらいなのか分からずに、なかなか選べないと言う人も多いことでしょう。

自分に合った柔らかさを見つけるために、どのようなポイントを押さえておけば良いのか事前に把握しておきましょう。

自分にあった柔らかさを見つけるためには、まずは硬さを確かめる事から始めます。

ソファーの硬さ柔らかさには、人それぞれ好みがあります。

硬めで弾力があった方が良いと言う人もいれば、柔らかくて沈みこんで包み込むようなものが良いと感じる人も多いはずです。

座る、触るなどして、自分が快適だと思う硬さのソファを見つけることが大切です。

まだ調べる上で、体圧分散がされているかどうかを確認することも1つです。

体圧が分散されなければ、1カ所に負担がかかってしまい、体を十分に支えることが難しくなります。

だんだんと姿勢が崩れることで、疲れを感じることになるでしょう。

体圧が分散されていれば、長時間座っていたとしても姿勢が崩れにくくなります。

疲れを感じなくなるため、快適な坐り心地をキープすることができるでしょう。

どのような素材が使われているのか、製造方法などを確認した上で、出来る限り体圧分散加工がなされているものを選びたいところです。

そしていろいろな体制を示すことも1つです。

くつろぐとなると、座るだけではなくあぐらをかいたり寝そべったりすることもあるかもしれません。

いろいろな体勢で試すことが大切です。

数人で座ることも考えられるのであれば、並んで見て座ってみるのも良いでしょう。

そして一瞬触っただけでは坐り心地が分からないので、最低でも15分から30分程度は座っておきたいところです。

自分に合った柔らかさとは、長時間座っていたとしても疲れないものです。

少し座って試してみるのではなく、最低でも15から30分程度は試してみます。

長く試すことにより、本当に坐り心地が良いかどうかを確かめることにもつながります。

そして硬さだけではなく、床から座面までの高さ、また座面の奥行きなども測っておきましょう。

一般的には床から座面までの高さ、そして座面の奥行きを足した数字が900ミリ程度のものが、坐り心地が良いと言われています。

このようなことからロータイプのソファの場合には座面が深く設計されていて、座面が床から高いものの場合には、浅く設計されていることがわかるでしょう。

もしも気になる商品があった場合には、実際にメジャーで座面までの高さや奥行きなどを測ってみるようにしましょう。

さらにはただ座って試してみるのではなく、実際に自宅でくつろぐ時と同じ格好をしてみると良いでしょう。

ソファを試す際に、外出したままの靴やコートを身に付けたまま座ってみる人、手荷物を抱えて座る人は非常に多く見られます。

自宅でくつろぐ時と違う装いの場合には、正確に本当の良さを吟味することができなくなってしまいます。

靴を履いているのであれば靴の高さの分差が出てしまい、高等身につけたままではリラックスした状態にはなりません。

このようなことから坐り心地の良さは長時間座っていたとしても疲れにくく、快適に感じることであるとわかるでしょう。

どのような商品であれば疲れにくいかは人によって異なります。

このようなことからしっかりと硬さを確かめて、座面までの高さや奥行きを図ること、体圧分散がなされているかどうかを確認し、実際に使うときの装いで座ってみましょう。

いろいろな姿勢を試し、最低でも15から30分程度は座ることが大切です。

実際に商品が販売されている店に行くと、ニーズに合わせ取り揃えたラインナップの中から、自分に見合う使い心地の良い商品が見つかります。

ショールームや問い合わせ等においては、スタッフが悩みに寄り添いながら、最適な商品を探してくれます。

悩んでいる場合には、このようなものを上手に活用してみるのも良いでしょう。

Pick Up

関連リンク

  • 農機具 高価買取

    農機具の高価買取なら「農機具でっく」お任せください。他社で断られた古いトラクターやコンバインでも積極的に買取を行っております!お問い合わせをいただいてから最短即日対応をしているので、スピーディーに査定を行うことが可能です。

    noukigu-kaitori.jp/

PAGE TOP