【テレワーク必須級】肘掛け付きの椅子・チェアが人気な理由に迫りました!

近年では多くの企業でテレワークやリモートワークが増えてきています。

このようなことから、自宅にデスクやチェアを購入したいと考える人もいるはずです。

このような場合に、肘掛け椅子の椅子やチェアがテレワークにおいては非常に人気を集めています。

なぜ肘掛け椅子が人気を集めているのか、その理由に迫ってみましょう。

健康管理の面においては、オフィスチェアーには肘掛けがあった方が良いとされています。

とは言えスペースを取る、圧迫感があるなどの理由で、自宅に置くにはあまり選びたくないと思う人もいるかもしれません。

とはいえテレワークには必須だとも言われていますが、なぜ肘掛け付きの椅子が人気を集めているのかと言うと、それにはやはりメリットがあるからと言えるでしょう。

1番のメリットに挙げられる事は、体への負担を少なくできる店です。

通常のチェアの場合には長時間デスクワークをすると、肩こりや疲れを軽減する人も多いはずです。

個人差があるので一概には言えませんが、人間の量上代はなんと体重の約6分の1の重さにもなります。

つまり体重が60キロの人の場合には、両腕で10キロ前後の重さがあると言うことです。

このような時に肘を置く部分が付いていれば、その重さが分散されるので、長時間座っていたとしてもそれほど疲れを感じにくくなります。

そして体への負担を軽減させることができるので、仕事環境に対する快適さも向上するはずです。

長時間集中しテレワークを行いたいと言う場合には、特にオススメと言えるでしょう。

背中以外に肘もサポートしてくれるため、正しい姿勢を長時間キープすることが出来るのも、大きなメリットです。

デスクワークに置いて集中すると、前かがみの姿勢になりがちであったり、片方に体重をかけた姿勢になってしまいます。

このような時に肘を置く部分があれば、このような姿勢の崩れも防止することが期待でき、腰の痛み、手首の痛みなどの病気の予防にもつながります。

中には肘を置く部分がないものもありますが、こちらにもそれなりにメリットがあります。

それはスペースを取らないこと、コストの問題です。

パーツが少ないため一般的には安価に購入することができ、スムーズにデスクの下に入れることが可能です。

すっきりとか続けることができるでしょう。

1部の職業の人には、肘掛がない方を好む傾向にあります。

例えば多くの機材を前にあちこち移動しながら作業をする人です。

このような作業を行う場合には、反対に仕事の邪魔になってしまいます。

スペースや予算の問題でないタイプを購入したいけれども、疲れを軽減させたいのであれば、後付けできるものもあります。

一言で肘掛け椅子といっても様々な種類のものがあります。

大きく分けると4つに分かれますが、その一つが固定式です。

これは肘を置く部分が固定されていて、動かない状態になって状態になっているものです。

一般的にはデスクの下に収納することを考えて、低めの位置に設定されています。

このようなことから身長や体型により、場合によっては高さが合わなくなったり、反対に不便に感じる人もいるかもしれません。

可動式のものもありますが、このようなものよりもリーズナブルな傾向にあります。

そして高さを調整できるものです。

上下に動かして高さを調整できるもので、この場合には身長や体型に合わせて調整をすることができるでしょう。

そして左右に動かせるものもあります。

肘を置く角度を調整することができるため、長時間のデスクワークを行う上で発生する疲れを軽減することにもつながります。

そして上下可動式と呼ばれるもので、これは角度を調整できるものです。

90度に上げることで肘を置く部分がない状態で使うことも可能です。

中には調整段階が決まっていて、決まった高さや角度でしか調整できないものもあります。

出来る限り試しに座って見て、自分の体にフィットするかどうかを確認した上で購入した方が良いでしょう。

Pick Up

関連リンク

  • インズ

    カーテンで部屋のイメージチェンジしたい方に《インズ》をおすすめします。カーテン通販専門店なので、ドレープカーテンや、レースカーテン、ロールスクリーンなど種類や色も豊富に取り扱っています。遮光カーテンや、遮熱などの機能が備わったカーテンもありますよ。

    www.inns.jp/

PAGE TOP